小旅行

階段も自分で上れるようになりました。

一泊二日で三田にある千刈セミナーハウスへ泊まりにきた。
学生時代に何度かゼミなどで来たことのある学校の宿泊施設だ。もちろんOBも一般も利用できる。費用は安く、食事は思いのほか豪華だった。
現地へついたのは2時過ぎだったが、チェックインには少し早かったようでまだお部屋の清掃がすんでいなかったので、すぐ近くにある千刈キャンプ場を覗きに出かけた。こちらも学生の頃に何度か訪れたことがある。バンガローがあったりアスレチックの施設があったり。日向はこういう環境のところに来たのは初めてなのでかなり興奮気味。松ぼっくりを拾ったりして喜んでくれた。
食事を終えてから日向を寝かせているとそのうちに僕も眠ってしまった。気がつくと日向の鳴き声。
「カーカー!!」と叫んでいるのに気がついて起きると、部屋に奥さんの姿が見えなかった。おそらくロビーで本でも読んでいるだろう。日向は抱きかかえてみても揺すぶってみてもひたすら母の姿を探して泣き叫ぶ。起きてみたら知らないところだったから驚いたに違いない。
さすがに泣いているままでは外に連れて行けないので、
「カーカの所にいきたい?」
と聞くと、うんうんとうなずきながらなおも泣き続ける。
「じゃあ、一緒に連れて行ってあげるから静かにしていられる?」
と訪ねるとまた、うんうんうなずいて、ほんとに黙ってしまった。涙をいっぱい目にためてぐっと我慢している。いっていることがなんとわかるのだ。
ドアを開けて廊下にでてもちゃんと黙っている。ちょっと感動。
ロビーにでてカーカを見つけてうれしそうな日向。
ともかく賢い。賢すぎるぞ日向君!