昨夜は終電を逃したのでネットカフェに泊まった。シャワーも使えて2000円と気軽だからよく利用する。あまりそんなところで夜を明かすのも困ったものだけど。

前から気にはなっていたWikiに手をつけてみて目から鱗がおちた。これはとんでもないしろものだ。
ここ最近ソーシャルネットワークシステムやコンテンツマネジメントシステムに手をつけていた。それぞれに初めて使ってみておどろきはあったけれど、また違う感動がある。イトウさんがWikiにはずいぶん前から手をつけていて、どんなものかはしってたが、誰でも編集できると言うことの意味がわかってかった。
ホームページといえば掲示板こそ不特定多数の人が書き込むが基本的にどう編集するかは管理者がきめるものだ。それに一定の制限を掛けながら開放するとは、発想の転換だ。
成長するHP。ウィキペディアとはいかないが、専門性のたかいデータベースを手掛けてみたい。