メモリ増設

これがコテ

愛用のMACminiにメモリを増設した。PC3200 DDR 184pin ということで、MAC正式対応していなかったけれど、1Gのメモリを1万円ちょっとで手に入れて、もともとついていた256Mと差し替え。

で、ご存知の通り、MACminiはケースを自ら開くことができません。無理に開くと保証対象外というリスキーな商品。
そこで、ちゃんと研究してからケースをこじ開けるための道具もかってきました。床についたガムなんかをそぎおとすスクレバーとお好み焼きなどで使うコテ。コテはあくまで補助ですが、スクレバーは必須です。とにかく細い隙間に突き刺して内部の爪を外すのです。プラスチックの下敷きくらいの薄さが必要。しかもしなやかで力がはいるものを選びましょう。
ちなみに、スクレバー250円、コテ150円でホームセンターで簡単に購入できました。
メモリはあくまでMACには保証対象外ということでしたが、勇気をだしてどうぞ。

今回は1Gにしましたが、512Mあると256Mと比べてかなり快適になるそうです。
交換してみて、目に見えて起動や複数のソフトを起動しているときのつっかかりがなくなりました。Tigerに256Mは厳しかったということですね。