夕べはまいった。

gohandaisuki2004-09-02

夕べはまいった。秋に出るパンフレットの企画を会社のデスクにあるVAlOでいつもになく調子よく打ち込んでいたら、急に八一ドディスクがカラカラと変な音をたてたと思ったら、エディタの動作がとまってポインタさえ動かなくなった。
すると勝手に再起動。かと思えばブルーバックになってどこかで見たことのあるエラーが。
北京の事務所にいた項にも、その時は自前のTHINK-PADで同じことになった。
その時はハードディスクク容量にもそろそろ不満が出て来ていたので思いきって新品のディスクに買い替えていた。
今回はショックが大きい。文意はもう一度書きなおし。こんな時にかぎってうまい具合に進んでいたから運が悪いo
とりあえず上司に報告してVAIOを持って帰る許可をもらった。
さて今日は定時で帰って家でがんばるかと考えていたら、そんな曰に限って仕事が片付かない。今日中に送らないといけないメールやファックスには、クレームの芽のようなのも含まれていて、気をつかいながら書くからまったくはかどらない。
「ハマさん帰れそうです?」と同寮が声をかけてくれる。もしかしてイライラが顔に出てた?パンフの原稿がだいぶVAlOに入っ2いたのは確かにイタイが、その他はフアィルサーバーなのがせめてもの救いだった。
さて、例のエラーだが、データがどこにあるかを示す目次の役目をはたす領域がこわれたために、中身が覗けないためにおこっている。−番かんたんな法方はHDDの交換。ひとまず自前の普段使っていないのにOSを入れてごまかすことに。パソコンがないとお仕事がストップだから。
VAIOにはCDもFDDもドライブが無いので厄介だ。ひとまずこれまた事前のノートとUSBの外部ドライブに、VAlOから取り出したHDDをつないでOSをコピーし、本体にもどしてからインストールを行う。すでにクタクタですよ。なおってくれよ