流星花園

中国語を学習したことのあるひとなら、一度は聞いたことがあるはず。台湾の人気ドラマ「流星花園
なんとBSデジタルの、たしかBS日テレで土曜日夜11時から放送中。

噂を聞きつけて、早速見てみた。見る前に気になっていたのは、日本のテレビで放送するのだから、きっと日本語吹き替え版に違いない!どんな声があてられているんだろう??と気になるばかり。
結論として。中国語音声の日本語字幕でした・・・。あら。
しかもしゃべっている言葉と日本語といまいちかみ合っていなくてややがっかり。ワイドスクリーンじゃなくて、画面はふつうのテレビサイズで、再度に変な宇宙みたいなCGで隙間を埋められていました。

流星花園」をご存じない方に説明を。一昔前に連載されていた「花より男子」という日本の少女漫画を忠実に実写化したドラマ、それが「流星花園」です。
この企画のために集められた(んだったと思う)F4というアイドルグループが、若さはじけるなかなか良い演技をします。中国語学習者には「ちび丸子ちゃん」に並んでおすすめの番組です。

ドルがようやく108円にさしかかろうとしています。ほっと胸をなで下ろしています。
ここ半年くらいずっとドルが安くなっていたので買い増し買い増しで、なかなか売れなかったのです。まだマイナス6万くらい。